2007年12月23日

歯磨き

今月12日にミサキは1歳になりましたが、まだ乳歯が抜けてません。
永久歯が生えてきて、二枚歯状態。
遊ぶ時、痛いです。(^^;

治療して抜いたほうがいいのか、このままの方がいいのか、
動物病院に相談に行きました。
「全身麻酔+抜歯で身体に負担をかけるより、
健康に害は無いのだからこのままの方がいいのではないか」
ということなので、自然に任せることに。

「ただ、二枚歯だと歯槽膿漏になりやすいので、
歯磨きしてあげて下さい」と、これから毎晩歯磨きすることに。
CIMG1786.JPG
顔中で嫌がっています。(^^;

顎が奇形なのを承知で引き取ったミサキ。
こういう問題が出てくることを私は前から覚悟していたけれど、
毎晩嫌な思いをしなければならない本人はかわいそう。
早く慣れてくれないかなぁ。

 ちなみに、クリもついでに歯磨きしてるけど、
 クリはミサキ以上に嫌がって、写真すら撮らせてくれません。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
↓をちょくちょくクリックしてくれると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ニックネーム まりも at 22:47| Comment(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ミサキ誕生日

12/12はミサキの誕生日。めでたく1歳になりました!\(^o^)/
体調が悪くてケーキを作れなかったので、
いつもと違うおやつ、何か無いかなぁとあちこち見ていたところ、
ローソンでこんな物↓を発見!
CIMG1777.JPG
犬用のチュッパチャップスなんてあったんだね。(^^;
私は子供の頃、この飴が大好きでした。
ちなみに、中身はこうなってました。↓
CIMG1778.JPG
犬用ガムの芯に、お肉がついています。

「お誕生日おめでとう!」とおやつをあげたら・・・

CIMG1779.JPG
ミサキは芯の部分から食べ始め、

CIMG1782.JPG
クリはお肉の部分から食べていました。(^^)

−−−−−
ランキングに参加しています。
↓をちょくちょくクリックしてくれると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 00:00| Comment(2) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

健康と節約と環境のために

我が家の犬達は、洋服が大嫌い。(^^;
クリもミサキも、着せようとすると逃げ回り、抵抗し、
着せると脱ごうとして動き回ります。

そんなに嫌がってるのに無理に着せるのもかわいそうだから、
最低気温が10℃以上の日は、着せずにいたのですが・・・
最近は、暑がりの私もセーターが手放せないくらい寒くなったので、
逃げる犬達を捕まえて、着せています。

CIMG1702.JPG
やっと慣れてきたけれど、
それでもハウスの中でふてくさっているクリ。(^^;

我が家にストーブは無いし、エアコンの温度は上げたくないし、
犬用の電気マットをつけてもその上で寝てくれないし。(困)
年末大掃除が終わったら、布団を出してあげるからね。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
↓をちょくちょくクリックしてくれると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:54| Comment(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする