2008年06月29日

一緒にお昼寝

今日は寒いし、体調がイマイチだったので、
先程お昼寝をしようと、掛け布団を持ってソファーに横になったら、
クリとミサキがすかさず跳んできました。(^^;

DSC00051.JPG
どうなってるのか分かりますか?(^^;
布団にもぐりこんで、私の脇の下を枕にしているクリと、
クリの背中を枕にしているミサキです。

−−−
今朝のごはんは、
サツマイモ・冬瓜・ニンジン・インゲン・鰹節を煮て、
十五穀米ご飯を入れておじやにして、
炒めた豚肉を加えました。
CIMG2266.JPG
今朝は私も同じご飯。(^^;
(私のは豚肉抜きで。)
今まで私は朝パン食だったけど、パンも高くなったし、
これからは犬と一緒のおじやにしようかなぁ。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ニックネーム まりも at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

寒いから?

一昨日の喧嘩以来、お互いの様子を探りつつ、
ぎこちない2匹でしたが、
今日は寒かったので、仲良く1つのクッションに入っていました。
CIMG2261.JPG
寝起きで鼻を湿らせてる時に撮ったので、クリの舌がべろんって。(^^;

今日は、サツマイモ・人参・しめじ・キャベツ・インゲンと、
人間のご飯がカタクチイワシのつみれだったので、
手開きした鰯の小骨を取って、一口大に切って入れて、
炒めてから煮て、十五穀米のご飯を入れ、
火を止めてからキュウリを入れたご飯。
CIMG2262.JPG
野菜は全て、うちの畑で取れた完全無農薬野菜。
ワンちゃんよりも、猫ちゃんの方が喜びそうな匂いが漂いました。
ちょっと食べてみたけれど、美味しかったです。(^o^)
私のご飯もこれでいいなぁって思っちゃった。(^^;

クリもミサキも夢中になって食べていました。↓


−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

喧嘩

昨夜、母屋にて。
夕食を食べ終えて、リビングのソファーでくつろいでいたら、
いつものようにクリとミサキが膝の上に飛び乗ってきました。

いつもは、クリが近づくとミサキが「ウーッ」と唸るのですが、
(叱ってもなかなか止めてくれません(+_+))
クリは気にせず乗っかってきて、そのまま2匹で丸くなります。
でも昨日は、クリが反戦。
「ウワウーッ!」と2匹でやりあい、慌てて引き離しました。
喧嘩は初めてです。

その後もちろん叱ったのですが・・・
「もういいよー、おいで」って言っても、
ミサキはクッションに顎を乗せてこちらを見るだけで、
ずーっと拗ねていました。(^^;

普通は先住者の方が強いんだろうけど、
うちは先住のクリがおとなしい性格で、
後から来たミサキは気が強いので、力関係が微妙です。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

怖かったね

今日は出かける用事があったのですが、
支度をしようと思った途端に、ゴロゴロゴロ・・・。

ワンワン!と外に向かって&クーンクーンと私に向かって
吠え続けるミサキと、
ブルブルしながら身体を押し付けてくるクリを、
無視して支度することなんてとてもできず、(^^;
「怖いねー。でも大丈夫だよー」と言いながら、
雷がおさまるまで、2匹をずっと撫でていました。

お留守番から開放されて、くつろぐ2匹。
CIMG2115.JPG

人間の私も怖いのに、
聴覚の優れている犬の耳に、雷はどう聞こえているのでしょう?
想像しただけでも怖いです。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

手作り食

ペットの手作り食講座に行ってきました。

私が手作り食に興味を持ったのは、まだクリを飼う前のこと。
当時、作物の土を作る会社に勤めていたのですが、
BSE問題で、原材料の牛骨粉の使用禁止通達が国から届きました。
通達文をよく見たら、「ペットフードは除く」の文字が。
人間の口に入る物は、それを育てる土まで気をつけるのに、
ペットはそこまで保護されないんだって思ったら、
市販のペットフードが怖く思えて。。。

でも、栄養が偏ってしまうのが怖くて、
今までは、オーガニックフードに手作りトッピングしてました。

講座を受けて、分からなかったことが分かって、
不安も解消されたので、
100%手作り食を作ってみました。
CIMG2240.JPG
ジャガイモとニンジンとキャベツとぶなしめじを細かく切って、
軟らかく煮て、炒めた合挽き肉と十五穀ごはんを加え、
牛乳の賞味期限が今日だったので、処分を手伝ってもらって。(^^;

クリもミサキも凄く喜んでくれて、作ったかいがありました。
CIMG2046.JPG

講座で先生もおっしゃっていたけれど、
もし天災に遭って、避難生活を送ることになった場合、
いつものフードが手に入るとは限らない。
フードも手作り食も、
両方食べられるような身体の方が、安心だよね。(^^)

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

公園貸切!(^o^)

昨夜の週間天気予報では、7日(土)以外全部雨だったのですが、
今朝雨戸を開けたら晴れexclamation&question
なので、予定を全部後回しにして、お散歩に出かけました。

クリとミサキがどこにいるか分かりますか?(^^;
(写真をクリックすると大きくなります)
CIMG2129-1.jpg

答えは、↓
続きを読む
ニックネーム まりも at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

セール!

今日、ショッピングに行ったら、
たまたま犬の洋服がセールになっていたので、買ってしまいました。

500円でこんなに可愛いんだからお買い得だよね黒ハート
CIMG2118.JPG

クリが苦しいんじゃないかと思うのだけど、
よくこういうふうに折り重なってます。
今も私の膝の上でこの格好。(^^;
CIMG2120.JPG

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

大好物につられて

毎月1日はくすりの日。
くいしんぼうなのに、くすりは断固として拒否する2犬(怒)
先月はかなり苦労して飲ませました。

そこで、今月はコレの登場。↓
CIMG2112.JPG
大好物の、焼き芋。
焼き上がりの匂いに黒ハート、クリがキッチンにやってきました。

「ハウス!」と言っても、魅力に抗えず、
いつものようにハウスに行かない2犬(笑)(^^;
CIMG2113.JPG

冷めてから、くすりをお芋に入れて、「よし!」と言ったら・・・
何の疑いも無く食べてくれました。(^^;
あー楽チン。(^^)

でも暑くなったら、焼き芋を作る気力は無いなぁ。
また次なるテを考えなくては。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

高速SAに捨て猫・犬

東名高速道路の足柄サービスエリア。
日本発の、ドッグランが作られたSAです。
2005.10.23.の日記にも書きましたが、
あれ以降、ワン連れで旅行に行く時は、よく寄っています。

車の中で窮屈な思いをさせている犬を、
のびのび気分転換させられるので、ほんと助かります。

ところが、このところ悲しい光景を目にします。

SAのあちこちに、捨て猫や捨て犬が何匹も。
土や草地が多く、犬連れにとって最高の環境のSAが、
心無い人にとっては、置き去りにする場に見えるようですが・・・

例え草地の方に捨てたとしても、
お腹をすかせた猫や犬は、人の大勢いる駐車場に当然向かいます。
車の間を歩く、犬や猫。
それだけでも危ないのに、もし高速道路に出てしまったら?
ちょっとでも愛情があったら、そんなこと気づくはず。
信じていた飼い主に(死んでもいい)と放り出されたとしか思えない。

無責任な飼い主に対する怒りと、
人を疑わずについて来ようとする犬や猫が哀れで、
車に戻っても暫く運転できませんでした。

私は自分の収入を考えると、これ以上犬や猫は飼えない。
何とかしてあげたい思いと、何もできない無力感で、
心が苦しくなります。

近くに保護団体が無いか、ネットで検索しているのですが・・・
どなたかご存知の方教えて下さい。

前にも同じこと書きましたが・・・
心無い人間は、ペットを飼うな!

車を運転される方、足柄SAに立ち寄る際は、
犬猫を轢かないように気をつけて下さいね。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする