2009年05月31日

長距離ドライブ

土曜日、久しぶりに、クリ&ミサキと、
高速を使って長距離ドライブに出かけました。

車の中では、キャリーにずっと閉じ込められたままだし、
時には車の中でお留守番になっちゃうから、
一緒に連れて行くか、おうちでお留守番がいいか、
いつも迷うのだけど。

お出かけの準備をしていると、そわそわして、
「早く開けて」とキャリーの前でずっとお座りし続ける2匹。
一緒にいたいって思ってくれるのね。(嬉涙)

いろんなサービスエリアを探検できるのが、
高速ドライブの楽しみのひとつ。
なのですが・・・
今回、1番楽しみにしていた、東北道佐野SAのドッグラン。
雨が強かったため、どこにあるか分かりませんでした。
残念。
いつか、リベンジするぞ!

帰宅してすぐに、ふたりともまーるくなって夢の中。
ミサキ
CIMG2724.JPG
クリ(起こさないようにフラッシュをたかずに撮ったので、
   明るさ補正をかけております)
CIMG2725.JPG
疲れたね。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

ニックネーム まりも at 20:50| Comment(3) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

マシュマロクッション

我が家のワンコ達は、フカフカした物の上が大好き黒ハート
先日、ネットショッピングで、
カバーがついているマシュマロクッションを見つけたので、
購入してみました。

セットした途端に、早速クリが飛び乗りました。(^^)
CIMG2722.JPG

ミサキは見慣れない物に警戒して暫く近づかなかったけど、
ちょっと別の部屋に行って戻ってみたら・・・(^^;
CIMG2723.JPG

(これ好きかなぁ)と思って買ったものを、
喜んで使ってくれると嬉しいなるんるん

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

サイズ直し中

私は元来、そもそも毛皮をまとっている犬に、
洋服を着せる考えは無かったのですが・・・
「チワワは寒さに弱い」という記述を目にして、最初に冬服を購入。
そして、
カフェ等の公共の場所に犬(笑)連れで入る際、
抜け毛防止のためだと思うけど、
「洋服を着せていること」を条件のひとつにあげている所が多いので、
出かける際は夏服も着せるようになりました。

家に遊びに来た友達が、手土産代わりに犬服をくれるので、
クリとミサキは衣装持ちるんるん
感謝感謝です。
でも2匹ともチワワの標準よりでかいので、
チワワサイズの洋服は、残念ながら入らない。(^^;
それを知ってる友達は、大きめの服をプレゼントしてくれますが、
時には大き過ぎることも。(^^;

という訳で、サイズ直し中。↓
CIMG2585.JPG

針を扱っていて危ないので、2チワはちょっと離れた所で、マテ。
CIMG2586.JPG
つまんなそう。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

早朝の攻防

クリもミサキも怖がりなので、
犬(笑)遭遇率の高い夕方のお散歩よりも、
あまり犬(笑)のいない早朝のお散歩の方が好きです。
が、
飼い主の私は夜型人間なので、早起きが苦手。(^^;

先日、天気予報で「夕方から雨」と言っていたので、
頑張って早起きして、お散歩に行きました。

(早起きすれば、朝もお散歩に行けるんだるんるん)と
悟ったクリとミサキ。
あの日以来、目覚ましよりも前に私を起こそうと必死です。
・・・私は、それを阻止しようと必死です。(^^;

期待の眼黒ハート
CIMG2588.JPG

耳を舐めると飼い主は確実に起きるけど、怒られちゃうんだよね。
考えた結果、ミサキのとった行動は?
・・・・・
“お手”目覚ましひらめき
黙って何度も何度もお手を繰り返す可愛さに、
飼い主は根負けするのであります。(^^;

でもお願いだから、5時前に起こすのだけは止めて。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

久々ごはん

先々週の後半から先週前半まで、
実家にお泊りしていたクリとミサキ。

実家ではいろんな人が入れかわり立ちかわりかまってくれるから、
自宅に帰ってきたら、つまんなそうな2匹。

クリもこんな顔。(^^;
CIMG2569.JPG

実家にいる間ずっとドックフード(プレミアムフード)だったので、
早速、手作りごはんを作りました。
CIMG2694.JPG
最近ちょっと太り気味の2匹。
キャベツ・モヤシ・ニンジン・シメジ・ピーマン・挽肉の炒め物
+鰹節と十六穀ごはんのおじやに、
(ダイエットって、人間と同じように考えればいいかな?)と思って、
海草と蒟蒻を+しました。

満足しましたか? ミサキちゃん。(^^)
CIMG2570.JPG

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

満開

るんるんシロツメ草の 花が咲いたら さあ行こうラスカル」
いつも散歩に行く河川敷は、
アニメ「あらいぐまラスカル」の歌を思わず口ずさんでしまうくらい、
シロツメクサが満開です。(^^)

クリ
CIMG2655.JPG

ミサキ
CIMG2654.JPG

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ペット食育講座を受けてきました

ペットの食事について、もっと詳しい知識を得たいと、
ペット食育協会のペット食育講座2級講座の、
第1回目(全4回)を受けてきました。

昨年受けた入門講座で、
ペットフードだと水分摂取量が足りないことを学びましたが、
今日の勉強で、具体的にどの程度の水分が必要なのか分かりました。

食育だけでなく、ペットに関してはいろいろな勉強をしてきたし、
これからもしていくつもりですが、
教える側それぞれの考え方があるんだなぁと、
新たな勉強をする度に思います。
その中からどれを取捨選択していくかは、飼い主の責任なんだよね。

例えば私は愛玩動物飼養管理士2級に合格して、
今年は1級の勉強をしますが、
愛玩動物飼養管理士は、捨て犬捨て猫防止のためと、
子宮等の病気の予防のために、避妊手術を推奨しているけれど。
私は、病気でもないのに全身麻酔をかけることや
手術を受けることに抵抗があり、うちの子達には手術しませんでした。
(万が一妊娠したとしても、必ず全ての子を育てます。)

フィラリアの薬、
私は以前飼い犬をフィラリアで亡くしたことがあるので、
毎年必ず飲ませるけれど、
「薬って毒なんだから、私はできるだけ最小限にしたいと思う」
と言って、飲ませてない友達もいます。

それぞれの考え、それぞれのやり方を聞くのって面白いし、
参考になりますよね。(余計悩むかもしれないけど(^^;)


さて、矛盾してますが、
今日は講座を受けに行って、
その後一緒に受講した人とおしゃべりしていたので、
帰宅が21時近くになってしまったため、
手作り食じゃなくてオーガニックフード+水。(^^;

ちなみに昨日は、私と同じくお好み焼き。
(クリとミサキはソース抜きで)

一昨日は、私が鶏肉と野菜のスープだったので、↓
CIMG2385.JPG
細かく切った同じもの(鶏の骨は除く)を煮て、ご飯を入れて、↓
CIMG2381.JPG
これに、ごま油で炒めた牛挽肉をトッピング。

うちは大体、私と同じものを犬達にもあげています。
違いは、犬が食べてはいけない物を入れないことと、
犬には肉の量を多めに入れてることだけ。

野菜の殆どは、実家で育った完全無農薬野菜。
うちの庭にも夏野菜を植えたから、
ちゃんと育って、みんなで食べれたらいいな。(^^)
クリもミサキも採れたてキュウリが大好きだもんね。(^_-)

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

ブルーチーズ

先週金曜日の「ポチたま」(TV東京系列の番組)の
探偵ダイスケくんのコーナーで、
“犬にとってのまたたびのような物は、くさやとブルーチーズ”
という実験をしていたので、
我が家でも試してみたのですが(ブルーチーズでね(^^;)・・・

ちょっとだけいつもより喜んでるかな?ってくらいで、
そんなに効果は分かりませんでした。(^^;
クリとミサキは、焼き芋の匂いの方が好きかも。

ところで先日、我が家の庭で、
こんな写真が撮れました。(^o^)
CIMG2595.JPG
「ここはあったかいねぇ」
「そうだねぇ」
って、まるで会話してるみたい。(^^)

今日はあったかいなんてもんじゃなくて、暑かったですね。
9時台に散歩に行ったのですが、
日陰を歩いても、帰りはハァハァしてました。
洗濯を優先しちゃってごめんね。

夏日になる日は、早朝か夕方じゃないと駄目ですね。(^^;

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

遊ぼっ!

ミサキが一生懸命誘ってるんだけど・・・
クリは乗り気じゃないみたいで。(笑)
尻尾が立ってるから、もうちょっとなんだけどなぁ。(^^;



−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 19:44| Comment(3) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

「ごむたいな〜」(^^;

先日、クリとミサキが遊んでいたのでカメラをかまえていたら、
こんな写真を撮ってしまいました。(^^;

CIMG2592.JPG

仰向けになって「遊ぼ!」って誘ってるミサキに応えて、
クリも遊ぼうとしているのですが・・・
まるで、
男と女のいけない場面を激写してしまったよう。(笑)
メスとメスなのに。(^^;

面白いので、この写真は今、私のパソコンの壁紙になってます。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

Anniversary

今日は、クリを我が家にお迎えした記念日。
DSC00062.JPG
前の飼い主さんのところにクリを引き取りに行ってから、
4年が経ちました。
早いなぁ。
前の飼い主さん、クリは元気ですよ〜。(^^)

クリもミサキも私も大好物の焼き芋を食べて、お祝いしました。
CIMG2590.JPG
何回かに分けてあげたお芋のどれかに、
フィラリアの薬を埋め込んであったことを、ふたりは知らない。(笑)
いつもお薬あげるのに苦労するけれど、
唯一、焼き芋だけが、労せずペロッと飲み込んでくれます。
ホントに好きなんだね。(^^;

−−−−−
このところ、朝晩、(4/28の記事の)友達のブログを
チェックする毎日です。
早く保護できますように。

−−−−−
ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。(^^)↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ニックネーム まりも at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | チワワ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする